福岡市西区拾六町の動物病院 16動物病院

ハムスターの前歯の色は何色?

2023.11.28

皆さん、こんにちは。

愛玩動物看護師の松原です🍁

あっという間に秋から冬に移り変わり、かなり寒くなってきましたね。
私はこの寒さに対抗するために、先日モコモコのアウターを買いました🐏

皆さんも暖かくして風邪をひかないようにお気をつけ下さいね。

さて、今月は先月のうさぎに続く、当院に来るもう1種類のエキゾチックアニマルである
ハムスターがテーマです🐹

突然ですが皆さんはハムスターの前歯は何色だと思いますか?
だいたいの方は人や犬と同じ白っぽい色かな?と思われたのではないでしょうか。
ですが正解は、、、、

 

黄色~オレンジ、薄茶などです!

実際に見てみるとなかなかに色づいています。私は小学生の頃初めて見たのですが、
「うちの子の歯、あんな色なんだ、、」と衝撃を受けたことを覚えています(;O;)
なぜ黄色っぽいかというと、歯のエナメル質が作られる際に鉄や銅などの色素が、
カルシウムと一緒に取り込まれるからです。

また、ハムスターもうさぎ同様に一生伸びる常生歯を持っています。ただ、ハムスターは
うさぎのように完全草食ではなく、草食に近い雑食動物なので常生歯なのは前歯だけです。

そのため、常生歯の前歯は黄色っぽい色味ですが、伸びない奥の歯は白っぽい色なんですよ。

常生歯を持っているため、うさぎ同様ハムスターも様々な要因から
かみ合わせが悪くなり、歯が伸びすぎてしまう不正咬合を起こすことがあります。
金属のゲージをがりがり噛むことも原因の一つとなるため、予防として水槽型の飼育ケースに
変更したり、かじり木を入れてあげたりすることがおすすめです。

日頃のスキンシップの時一緒にお口の中のチェックもしてみるといいかもしれませんね🐹

 

福岡市西区拾六町の動物病院 16動物病院です。
動物のことならまずはなんでもご相談ください。

診察時間(休診:日・祝)
午前 09:00~12:00 / 午後 15:00~19:00
福岡市西区拾六町5-3-6
Tel. 092-895-6500

その他のおすすめ記事

年月一覧

アニマル数字2

採用情報
診療時間・内容

・診察時間

休診:日・祝
午前 09:00~12:00
午後 15:00~19:00
※土曜午後は17:00まで
※駐車場10台
※クレジットカード支払い可
※アニコム損害保険 対応可
※アイペット損害保険 対応可

・所在地

福岡市西区
拾六町5-3-6
Tel. 092-895-6500
ACCESS

・診療対象

犬・猫
ウサギ・ハムスター

16ストア

6 6

5 雲

backbround image