みなさんこんにちは!
9月に入りましたが、日中はまだまだ暑い日が続いていますね。
昼間にちょっと外出するだけで汗だくになるので、
私はほとんど夜に買い物に行っています💦
汗といえば、人が体温を下げる時にとても大切なものですが、
犬猫達がどうやって体温調節をしているかご存知でしょうか?
犬猫は人のように汗腺が発達しておらず、汗をかくことで体温を下げることはできません。
(肉球や鼻にだけ汗腺があります)
わんちゃんは主に、舌を出してハアハアと息をする
”パンティング”をすることで体温を下げています。
猫ちゃんは主に、体をなめてつけたよだれが蒸発することで、体の熱を逃がしています。
また、犬も猫も冷たい床などに寝転がって体温を下げたりもしています。
夏場によく床に落ちている姿を見かけますよね(o^―^o)
ちなみにうさぎさんは汗腺がなく、長い耳から放熱をすることで体温調節をしていますよ。
ただ人の汗を使う方法に比べ、これらは効率があまりよくないので
わんちゃん達は体温調節をするのが得意ではありません。
暑さの対策として
〇エアコンをつける
〇ひんやり素材のベッドやアルミプレートを置く
〇飲み水をたっぷり用意する
〇散歩は朝や夜の比較的涼しい時間に行く
〇小動物用ゲージを通気性のいいものに変える
などがあります。
お留守番の際はしっかりと涼しい環境を整えてから外出するのが大切です。
秋の訪れも近づいてはいますが、油断せず動物も人も熱中症に気をつけていきましょう~🌞