福岡市西区拾六町の動物病院 16動物病院

老犬との日々

2024.01.11

みなさん、こんにちは(^^♪
愛玩動物看護師の野元です。

今日は11日!鏡開きですね🎍
お正月に飾っていた鏡餅を下ろして、無病息災を願って食べる日だそうです。
我が家でもお餅を食べれない愛犬愛猫の分まで、一年の無病息災を願いつつ
今夜美味しく食べる予定です(^o^)

さて、そんな私の愛犬の1匹は17歳。あと数ヶ月で18歳になるおばあちゃんです。
だいぶ目が見えづらく、耳も遠くなり、寝ている時間が多くなっていますが
毎日穏やかに過ごしています🐶

最近では痴呆の症状も出てきていて、夜中に徘徊したり寝ている間におもらしをしてしまったり
夜鳴きをしてしまったりすることもしばしば。
様々な介護グッズを使って愛犬が快適に過ごせるように色々と試行錯誤を繰り返す日々です。

そんな介護生活ですが、昔に比べてたくさん便利な介護グッズが出ているので本当に助かります。
その中から私が使っている介護グッズを1つご紹介です!
オムツをして歩き回るとオムツが脱げたり、ズレてきたりして歩きにくそうにしていたのですが、この介護服を着せてあげると脱げたりズレたりしにくく、ウンチは外に排泄できるタイプなので愛犬も快適そうです。乾きやすく消臭機能付きだそうです。柄はボーダーのみですがレッドとネイビーがあります。
背中側にマジックテープがついているので着脱がしやすいです。

 

老犬との日々は、楽しい事・嬉しい事ばかりだけではありません(-_-;)
夜中毎日何回も起きて介護をし、夜鳴き、徘徊、食事の介助や投薬など大変なことも多いです。
ですが、ふとした瞬間の仕草一つ一つが可愛くて愛おしくなる気持ちがあふれる日々でもあります。
愛犬が最後の時を迎えるその日まで、私自身も悔いなく、少しでも快適で幸せな老犬ライフを過ごしてくれて、少しでも長く一緒に過ごせたらいいなと思う毎日です(*’ω’*)

福岡市西区拾六町の動物病院 16動物病院です。
動物のことならまずはなんでもご相談ください。

診察時間(休診:日・祝)
午前 09:00~12:00 / 午後 15:00~19:00
福岡市西区拾六町5-3-6
Tel. 092-895-6500

その他のおすすめ記事

年月一覧

アニマル数字2

採用情報
診療時間・内容

・診察時間

休診:日・祝
午前 09:00~12:00
午後 15:00~19:00
※土曜午後は17:00まで
※駐車場10台
※クレジットカード支払い可
※アニコム損害保険 対応可
※アイペット損害保険 対応可

・所在地

福岡市西区
拾六町5-3-6
Tel. 092-895-6500
ACCESS

・診療対象

犬・猫
ウサギ・ハムスター

16ストア

6 6

5 雲

backbround image